そういえば 補足

今日偶然以下の記事を見つけたので。
任天堂は凄すぎる。本気で感動しました。

任天堂のすごさを垣間見たとき
[PR]

# by donzoko-kara | 2007-11-10 09:48 | 日記  

そういえば

見てください。これがしつけの悪い犬です!!

トラックバックするって言っておきながら放置してました。すんません。
なにぶん大分前のことなので、皆様の怒りも大分収まっているでしょうに、
今更掘り返しても感は拭えませんが、まあ一応。

えーと、確か流れは、

あるペットショップでペット用のゲージ?を買った
  ↓
不良品だった
  ↓
交換してよ
  ↓
それはお宅の犬のしつけが悪いんであってうちの製品のせいではありません
  ↓
はあ、ふっざけんなよ だいたいおたくで買った犬も種類がちがうんじゃないか
  ↓
それは時効です。
  ↓ 
( ゚д゚)ポカーン    <-今ここ

だったと思います。
大分たったので状況は変わってるかもしれません。

ペットを飼っていない僕が飼い主の心境で語るのも
若干変な気がするので、店の対応についてむかつく点をば。


仕事してるとよく言われることだと思うのですが、
失敗したときの対応こそがお客様の信頼を得るチャンスである、と。
横文字で言うと、カスタマーサティスファクションってやつですかね。
微妙に意味が違うかもしれません。

世に言われる大企業はこの辺がしっかりしているところが多いと思います。
というか、この辺がしっかりしてないと駄目なんでしょうね。
NOVAとか。

で、一例として僕の記憶で語りますと、
昔バイトしてるときに、同僚と数人でマクドで晩飯をお持ち帰りしたことがあります。

このとき年のころ40くらいの社員さんが何故かハッピーセットやらの景品を集めていまして、
今回ので全部揃ったよーハート、とか何とかキモイことを言っていたので、
みんなで和気藹々といじりながら、休憩室に戻ったときに事件はおきました。

さあ、晩飯だとみんながバーガーをほうばろうとしているそのとき、件の社員さんが
甲高い叫び声をあげました。

「俺のハッピーセットの景品、入ってないやんけー、どうなっとんじゃい、こらー」
と、やくざ顔負けの怖い顔をくしゃくしゃにしながら、紙袋を破いてました。

大の大人がハッピーセットの景品くらいで
そこまで興奮するのを見たのは後にも先にもこのときが最後です。

そして社員さんは即座に我に返ると、受話器を取り上げタウンページ見ながらマクドに
抗議の電話をかけました。

さきほどの叫び声とは打って変わり、蚊の飛ぶような声で
「すいません、私先ほどそちらの店でハッピーセットを頼んだものですが、、、」
と、平身低頭に抗議していました。流石に恥ずかしかったんだと思います。

周りで見てた僕らは、「別にいいやん、景品くらい」と思いつつ、
面白いので、社員さんの行く末を生暖かく見守ってました。

始めはバイトっぽい店員さんが、実はお客様の希望する景品は先ほど
売り切れてしまいまして、とかなんとか言ってきて、
あきらめかけてると、突然マクドのマネージャーが電話にでてきて、

「大変申し訳ありませんでした。お客様の希望する景品は何ですか。分かりました。今すぐ他店から取り寄せますので、お届け先を教えていただけないでしょうか。」
と、なんと20分後にはマネージャーさん自らが景品をバイト先までもってきてくれました。
しかもマクドのタダ券つきで。

マクドがハッピーセットの景品を所詮子供のおもちゃ程度に考えているならば
絶対に出来ない対応です。
ましてや客の顔が金にしか見えていないような企業には死んでもまねできないでしょう。
いかに客を大事にしているか、自分の商品に自信を持っているかを痛感させられました。

それ以来僕はたとえミミズバーガーと噂されようともマクドは信頼しています。

他、噂話によると任天堂などはDSに傷がついていたって文句言ったら、
即座に新品のDSを送ってくれたりするらしいです。


と、なんか長くなりましたが、
冒頭のペットショップはこの辺の対応がいかに大事かってのを
全く分かっていないと思います。
自分のところの商品に自信があるのなら、
その”しつけが悪い犬”すら対応できる商品をだせと。

こんな対応をしてると客が飛ぶのも時間の問題でしょうね。
ってか潰れろ。

ひょっとしたら確信犯なのかもしれませんが、
それじゃあ詐欺ですね。逮捕です。


追記。
可愛いペットの話をマクドのバーガーに例えてしまった
自分の見識の無さに絶望しました。
ルナさん。すいません。
[PR]

# by donzoko-kara | 2007-10-31 23:04  

中二病

やばいです、姉さん。
どうやら中二病にかかってしまったようです。

最近読んだ本、ってか作者。

太宰治
チェーホフ
サルトル

だめだ、重症だ。
だいたい太宰はいったん読み始めると止まらないから困る。
軽く本棚から一冊手に取っただけで感染してしまいました。
大学卒業して以来初めて図書館とか行ったよ。

いつまで続くんだろう。
[PR]

# by donzoko-kara | 2007-10-31 17:11 | 日記  

雑記

なんか今久々に自分のブログを見てたら、
噂のキーワードやらなんやらがありました。

なんすか、これ?
更新するたびに全く違うものに変わってるんですが。

聞いたこと無いものから、
絶対噂じゃないものまでさまざま。

カフェを開業とか、RAIDを復旧とか、
絶対流行ってないと思うんですが。。。
あまりのカオスぶりにしばらく更新しまくってました。

個人的には堺雅人がツボに入りました。
懐かしすぎる。
2007年のおそらくブログに堺雅人が
出て来たというだけで僕は感動しました。

しかしこれ、更新されたブログから適当にキーワード選んできてるんですかね。
せめて、更新順じゃなくアクセス頻度順とか更新数順とかにすればいいのに。
ちょっと頻繁に変わりすぎてつらいかなあ。
ああ、でも頻度順とかにすると一般的なものしか表示されないから
あんまり面白くないですね。
少数意見を吸い上げるという意味では面白いかもしれません。

と、見事にエキサイトに釣られてみました。
お疲れ様です。


追記。
http://blog.excite.co.jp/staff/6289549/
に色々載ってました。
コメントが99%批判しかなくて面白かったです。
個人的にはこれはいらないからアレをつけて、とかいうよりも
これをいかに面白く使うかってのを考えるほうが楽しくて好きなのですが、
う~ん。せめて固定出切るといいんですが。
[PR]

# by donzoko-kara | 2007-10-26 23:07 | 日記  

気付けば

もう、一ヶ月以上更新してませんでした。

なんか私生活に色々とありまして、軽くパニックでした。
会社とか違反者講習とか会社とか会社なんですが。
やっぱり日頃から打たれなれてないと駄目ですね。
温室にいると世間の寒さがこたえます。
この辺の話はまた別の機会に。

(う~ん、何か大事なことを思い出せていないような
 気がして仕方がない。なんだったけ?
 と考えながら書いてたら、タバコのフィルターのほうに火つけてました。
 どうりで火柱が立ってると思ったよ。)

じゃあ、今日久々にキーボードを叩くのは何故か、
ってと、今日二段階右折禁止で白バイに捕まったからです。

頑張って一年無違反で点数なくそうと思ってたのに。
一ヶ月で挫折。


以下私情。

くそーーーーーーーーーーー。
二段階右折なんて守ってるやつどんだけおんねん。
右折信号あんのに原付だけ除外っておかしいやろが。
三車線以上は二段階右折ね、とか可愛くいわれても、
交差点で突然右折レーン出てきて車線増えたらパニックになるっちゅうねん。
だいたい白バイも交差点で見張ってんなら信号待ちン時に
いいにこいや、こらあ。
こっちは雨上がりはやっぱり気持ちいいわとか思いながら、
快適に疾走してたら(もちろん磁束30キロ以内で)突然雨降り出してきて、
うわあ、俺ってやっぱり雨男とか思いながら軽く凹んでたのに、
とどめさしやがってー。
まあ、パチンコで勝ったから別にいいけどねー、、、、、ってやっぱり悔しいっす。


私情終了。ふうう、すっきり。
みなさん、二段階右折はしましょうね。
理由は一切分かりませんが、法律らしいので。

そういや一切自慢ではなく純粋に恥ですが、
白バイに捕まりなれてる僕の感想なんですが、
最近の白バイ隊員の方々は素晴らしく人間が出来てるように感じます。

なんというか、昔は捕まえた事に対する罰なんでしょうが
威圧的に「お前なんでこんなことしてん」とか上から目線で物言われてたんですが、
最近はその辺は軽くながしつつ、アドバイス的なことを言って去っていきます。

今日も、雨だからスリップにだけ気つけてねー、って言いながら
爽やかに去っていかはりました。

最近変わったのか、偶然なのか、関西と関東の文化の違いなのかは分かりませんが。



そういや、思いっきりどうでもいいですが、
たまーーーに行く平間のパチンコ屋さんの受付のお姉さんなんですが、
基本的にかわいいなあ、と思ってたんですが、
今日偶然普段の表情から営業スマイルに変わる瞬間を目撃してしまいまして。。。

いや、まあ、なんというか、そう、あれなんですよね。
プロって凄いなあ、って思いました。
[PR]

# by donzoko-kara | 2007-10-26 22:14 | 日記